新生 富士スピードウェイ初走行!

jr72005-03-19

今日は富士スピードウェイのライセンス更新でした。
本コースの方は、新しくなって初めての入場なので、超楽しみ〜にしてました!!!


一時退院のタンポポ7で富士スピードウェイに向かいました。
新しくなった東ゲートから入場。
うわ、道が綺麗〜!
初めてだから、パドックへの道も迷いそうだよ〜(笑)


で、パドック到着。
広〜い!!!
今までより、だいぶ広くなっています。
どこに停めようかな〜?と考えているところで、ラビットさん発見。
適当に空いてるところに停める。
koboさんも、すでに到着してました。
とっとと受け付けを済ませて、講習受けて、体験走行です!


デジカメ片手にコースイン!(危)
ま、今日は体験走行なので、スピードは出せないから、大丈夫っしょ。
追い越しも禁止だしね。
コース自体はグランツーリスモ4どおりだね。
もう、ほとんど一緒。グランツーリスモ4のコース再現度ってすごいなぁ。
1周目は、デジカメで各コーナー、写真を撮っていきます。


最終コーナー立ち上がって、ちょっくら踏んでみるかな?と思ったら、
コース上に何やら散乱してる。
そして、コースを外れたところで2台停まってる。


え!?


一瞬、何が起きたのかわからなかった。
今日、スポーツ走行も混走?とか思ってしまいました。
そう、その二台でクラッシュしていたんです!(爆)
体験走行なのに・・・。
ま、一台がカマ掘ったんだと思われるんだけどね。
それにしても、体験走行でクラッシュしてるのは初めて見ました。
車両同士のクラッシュは、新FISCOでは初でしょう。
(単独では、すでにGTのスープラがやっているそうです。)
どちらも自走不可(オイルまで出てたし)のようでした。


ちょっとビックリしつつも2周目。
この周は、縁石の高さや形状を確認しました。
実際に、本気で走るときには、なかなかそこらへんの確認って出来ないからね。
高さ的には、どこの縁石も、乗っても大丈夫(車を壊さない)ことを確認。
形状的には、旧ダンロップコーナー(Bコーナー)の縁石がガタガタ形状。
これは、あまり乗りすぎると、車に振動がくるので、良くないかと。
ラインをミスしたときに乗る、もしくは進入で車の向きを変えるために使うくらいかな。


3周目は、ちょっとスピード出して、コーナー進入&脱出、あとはライン取りを確認。
体験走行なので、スピードもそんなに出せないので、今回のはあまり参考にならないな。
ライン取りは、グランツーリスモ4でベストと思えるラインを考えていたのですが、
そのとおりで大丈夫そうです。
単独で走る場合は、(旧ダンロップ以降は特に)次のコーナーを考えたライン取りが
ベストでしょう。


体験走行が終わった後は、ちょっとピット上に上ってみたりして、なぜかテスト走行中の
F3000Fニッポンの車両を見てました。
でも、あまりに花粉がひどいので、早々に退散。
帰りは、グルメ街道あたりで大渋滞&割り込み多数で、切れ気味でした(爆)
知り合いに見られてなければ良いが(笑)


結局、昼頃にFISCOを出て、家に着いたのは15時半。
それから昼飯を食べて、16時から、会社の人の引越しの手伝い。
17時頃に終了し、家に帰って、シャワー浴びて、昼寝して、夜はラーメン食べに。
で、家に帰って、ビデオに撮っておいたK-1観戦。


うーん、なかなかハードスケジュールな一日だったな(^-^;


★音楽★
☆(シャ乱Q) パワーソング
☆(三人祭) チュッ!夏パ〜ティ
☆(ブリーフ&トランクス) となりの柳橋
☆(安倍麻美) 理由-Album ver.-
☆(メロン記念日) 涙の太陽
☆(モーニング娘。) レモン色とミルクティ
☆(浜崎あゆみ) Trauma 〜Eurobeat Mix〜
☆(モーニング娘。) 寝坊です。デートなのに・・・
☆(DA PUMP) Celebrator
☆(W) ロボキッス
☆(ゴスペラーズ) ひとり