パワー&コンプレッションチェック大会。

jr72004-12-05

今朝、起きたら相変わらずすごい風!
と、親が自分の部屋に入ってきて一言。
「ガラス割れたから、下に来る時はスリッパ履いてきな。」
どうやら、向かいの家の屋根の一部が強風で破壊され、うちの方に飛んできて、
それがそこそこ大きいガラスに直撃し、割れたらしい・・・。
まぁ、怪我人が出なかったのが不幸中の幸い。


そんな強風吹き荒れる中、今日はREpride-oneのパワーチェック&コンプレッションチェック大会です。
道路上の落下物などに気をつけながら、会場のキムラタイヤに向かいます。
途中、信号が曲がってたり、標識が折れてたり・・・すげ!


キムラタイヤに着くと、すでにななひこさんとななさんがいて、ななさんのFDの
コンプレッションを測っていました。
続いて、ななさん号のパワーチェック、タンポポ7のコンプレッションチェックへ。
ちなみに、タンポポ7の去年の結果は以下のとおり。


フロント I   8.904
     II   9.132
     III   9.246
リア   I   8.517
     II   8.738
     III   8.738
パワー:288.998ps


です。
で、今年はというと・・・


フロント I   7.91
     II   8.03
     III   8.37
リア   I   6.45
     II   5.99
     III   7.26
パワー:275.136ps


な、なんと!小数点3桁から2桁になってるぅー!!!
じゃなくて、圧縮、落ちまくり〜!
だって、余裕でオーバーホールレベル突入してるもん。
まぁ、ここ数年でOHだろうと考えていたので、ショックは無いけど、予想より1年以上早いぞ(^-^;
パワーは13psダウン。
ま、去年と比べて、パワーが出にくい環境だったらしいから、こちらは特に問題無いが。
さらにパワーチェックの曲線見てみると、プライマリタービンの領域で全然パワーが出てないことが判明。
つまり、プライマリータービンが不調ってこと。
よって、タービン交換必要・・・。


一気に100万コースなんですけど(^-^;;;


一日がかりでみんなのコンプレッションチェックとパワーチェックが終わった後、
たいちょさんちに行き、相談。
プランとしては2つ。


(1)純正タービン&エンジンOH
(2)ビッグシングルタービン&エンジンOH


(1)だと、純正タービンをヤフオクなどで数万で入手できれば60万くらいで収まりそう。
ただし、パワーアップが望めないし、耐久性にも疑問が。
将来的にシングルにする予定なので、それを考えると、無駄な出費になる。
(2)だと、中古タービンが数万で落とせれば60万〜。新品だと80万から100万くらい。
パワーは大幅アップ。ただ、中古だと耐久性に疑問が。
金さえあれば、断然こちら。


う〜ん、悩むところだ。
まず、何よりも金が無いしなぁ・・・。
ローンもあさ美号(ステップワゴン)のがたくさん残ってるから組めないし。
どうすっかな〜?
まずは超節約生活を始めるのは確実なんだけどね。
娘。紺サートもしばらくはおあずけの予定。
下手したら、来年の前半は全く行けなくなるかも。
ま、仕方ないな。
それより、4月からのFISCOを思いっきり走れない事が残念だ・・・。
とっととエンジンOH&タービン交換できるように頑張ろうっと。


★BGM★
☆(ダンス☆マン) ”ドーム3コ分”ってどのくらい?
☆(アリス) チャンピオン
☆(GOタリモ&ミニカレー) 恋の400Mカレー
☆(THE SQUARE) TWILIGHT IN UPPER WEST
☆(GLAY) とまどい
☆(松浦亜弥) 私の予定
☆(モーニング娘。) 恋愛レボリューション21
☆(T-SQUARE) HIGH TIME
☆(hyde) evergreen