自動料金所では降りてます。

さてさて、今日はチューニングカーならではのお話を。


タンポポ7なんだけど、フルバケットシート&常に4点シートベルト装着しています。
よく、街中で4点してるやつはアホだとかという批判も目にしますが、
しっかり装着していればノーマル3点よりも安全です。
事故の時に、力が4方向に分散されるから、怪我も少なくて済みそう。
一旦停止の左右確認時に不便とかってことも聞くけど、そんなに身を乗り出して、
左右確認している人がどれだけいるでしょう?
はっきり言って、4点でも問題無く左右確認できてます。
あとは、ノーマルシートベルトじゃないと、一応、違法ってことになるんだけど、
検問とかで警察に見られても、今まで一度も指摘されたことなし。
ノーマルよりも安全性の高いもの付けていて捕まるってのも変な話だしな(笑)
それとね、タンポポ7の場合、ノーマルのシートベルトって、すごく装着しにくい位置にあるの。
フルバケ入れちゃってるから、ドア閉めた状態だとノーマルシートベルトはドアとシートの間を
通らない・・・あと、受け側の方もフルバケの下に入ってるから、取り出すまで一苦労。


と、まぁ、こんな感じなんで常に4点装着なんです。
で、これで、一つ不便なことが。。。
高速とかの自動料金所&自動チケット渡し機械。
これがね、届かないんだよ。RX-7って、車高低いしねぇ。
ギリギリに寄せて、4点外して、窓から身を乗り出さないと、無理。
ギリギリに寄ってないと、これでも無理。
そして、このギリギリに寄ってない場合、最悪です。
窓から身を乗り出しても届かないので、ドアを開けて外に出て入れようと思っても、
料金所の縁石のおかげで、ドアが開かないことが多い!
こうなると、バックしたり、前進したりして、間を空けないとどうしようもありません。
後ろに車がいなければ良いけど、いた場合バックは出来ないし。
以前、お金投げ入れを試みたところ、見事外れて、投げたお金は見つからず(夜だったので)、
もう一度入れるはめになり、倍の料金を払ったことも・・・。
また、ギリギリに寄せるってのは、リスクが大きいんだよね。
バンパーや、ホイール、タイヤなどを擦る恐れが・・・。
タンポポ7は、カナードが付いてるので、ヘタすると、カナード〜フロントバンパー破損。


最近は、自動料金所では、左側に車を寄せて、普通に車から降りて入れに行っている。
これが一番確実で、リスクも無いから。
でも、雨が降っていたり、後ろに車がいると、この方法もなんだかなぁって感じ。


そこで、『この際、ETC入れちゃう!?』計画発動(笑)
なんか、国からの助成金が出て、安くなるらしいし。
ネットで色々調べてみたところ、11月くらいから助成金が始まる(再募集?)らしい。
さらにヤフオクで調べてみたところ、すでに助成金が出ている地域があり、
全国どこの人でも、その助成金を使用してETCを購入することができるらしい。
複数台買うと、さらに値引きが!
『この際、ステップワゴンにもETC入れちゃう!?』計画も発動(笑)
親に相談したところ、ステップワゴンに付けるのは賛成らしい&ステップワゴンの方のは、
お金出してくれるとのこと。
というわけで、もう少し調べて、購入に踏み切ろうかと。


★BGM★
☆(モーニング娘。) なんにも言わずにI LOVE YOU
☆(ミニモニ。) −INTERLUDE− -黒ミニモニ。ジャンケンぴょん!-
☆(Every Little Thing) Dear My Friend -EXTENDED MIX-
☆(後藤真希) ペイント イット ゴールド
☆(SMAP) セロリ
☆(鬼束ちひろ) 月光
☆(ダンス☆マン) 安全日こそ
☆(松浦亜弥) ○○ -女子高生の主張-