あなたならどっちを選ぶ?〜病院編〜

先日、病院に行く機会があった。
いや、ま、別に大した事・・・命に関わるとか、痛いとかではないから心配無用なんだけどね。
で、家の近くには、2軒の病院があるんだけど、片方は出来たばかりの病院、もう片方は評判が悪い病院。
ちなみに評判の悪い方の病院は行った事ある。
なぜ評判が悪いかは後述するとして、今回は、まずは新しく出来たばかりの病院の方に行きました。


ほぼ朝一で行ったので、まだそんなに混んでないだろうと思って行きましたが、
案の定、駐車場は結構空きがあります。平日だしね。
これなら、数十分待ちで行けるなと思い、受付に行くと
「予約の方が多くいますので、約2時間半後となりますがよろしいでしょうか?」
待てー!よろしくない!(^-^;;;
噂どおりの混みようです。
そのまま2時間半も待つと、仕事が午前半休になってしまうので、そこはやめて、
評判の悪い方の病院へ・・・。


朝一よりちょっと時間が過ぎてるから、こっちも混んでるかなぁ?と思いつつ行ってみると、
駐車場に空きもあり、受付で待ち時間を聞いてみると「10分くらい」とのこと。
うわぁ〜、さっきのとこと大違いだよ(笑)
5分くらいすると自分の番がまわってきました。


医者が10秒くらい見て、「薬出しとくから。」
有無を言わさず、そのまま退室させられます・・・。
総診察時間20秒ってとこか?
これが、評判悪い所以なのです・・・。
症状が、何が原因で、何が悪いのか、どういう状態なのかなど、全くわかりません。
そういうような質問をしたところ、医師に激怒されたことがあるという人もいるらしい・・・。


こんな診察状態と診察時間じゃ、人なんて来ないよなぁ。空いてるわけだ。
まぁ、今回、俺は運良く良くなったけど、いつまで経っても直らない&病院に来た時
よりも悪化したという人を知ってたりします。


さてさて、あなたならどちらの病院を選びますか?
って、聞くまでもないな・・・(笑)