2008 F1最終戦。(ネタばらしまくり(笑))

というわけで、今年のF1最終戦ブラジルGPは予想外の展開となりました。


予想外な展開は、まずは予選から・・・。
ハミルトンは悪くても3位、まぁ、うまくいけばフロントローが取れるだろうと
思っていたら、フェラーリだけでなくヤルノにまで前に行かれて4番手でした。
マッサは予想通りのポール。
こりゃ、ハミルトンはスタートで接触の危険性が高まったなぁ、
マッサはポールからそのまま優勝の可能性高いし、接触しようものなら、
今年もチャンピオン逃すことになるなと感じた。


で、決勝。スタート直前に雨。スタートディレイ。
10分後、雨は止んでスタート。
懸念していたスタート直後の接触はなく、綺麗にスタート。
後方では、日本GPの再現!?と思わせる、クルサードと一貴の接触・・・。
クルサード、ラストランだったけど、残念な終わり方でした。長年、お疲れ様。
一貴は日本GPと同様、とばっちり。
やっぱ、予選で前に行けないと、こういうリスクが高いよね。


その後、レースは淡々と進み、ハミルトンも安全策で、今年は落ち着いてチャンピオン獲得かと
思いきや、残り10周ほどで、再び雨が・・・。
各車レインタイヤに交換したが、トヨタは賭けに出て、そのままスリックで。
グロックが4位に上がり、ハミルトンは5位に。すぐ後ろには6位のベッテル
抜かれるなよ〜と思っていたら、残り2周で抜かれてしまった・・・。
まだ抜き返すチャンスはあるから頑張れー!と思って見ていたが、ファイナルラップでも抜けず、
マッサはそのままトップでゴール。
今年もハミルトンはチャンピオン逃した・・・と思ったら、最終コーナーにスローダウンしたグロックが!
稀に見る劇的なチャンピオン争いでした。


グロックがわざとペースを落とした、インを開けていたというような書き込みを見かけましたが、
それは無いでしょう。
スリックタイヤで、あの雨の中では、あのペースでもコースアウトしないように走るのが
精一杯だったと思います。
そうそう、ラインがドライで走っていた時と違うとかいう書き込みも見ましたが、
ドライの時とウェットの時とでは、異なるものですよ。(同じコーナーもありますが。)
ウェットだと、アウトインアウトよりも、アウト側を大回りしてスピードをキープした方が
タイム的に速くなるコーナーがあるので。


今回のマッサの走りは完璧でしたね。
フェラーリもチームとしての仕事は完璧でした。
みんなで完璧な仕事をして、優勝したのに、最後の最後でチャンピオン争いに敗れたのは
可哀想な気もしますが、今シーズン、これまでの積み重ねでチャンピオンは決まるからね。
レース後、戻ってきてマシンを止めた時に涙を拭ったシーン、会見での発言が印象的でした。
ただ、マッサのあの速さがコンスタントに出せるようになって、チームのミスも無くなれば、
来年は相当手強くなると思います。
それはハミルトンにも言えていて、チャンピオンを獲ったことで落ち着きが出て、
ミスが無くなるのであれば、さらに強いドライバーとなるでしょう。


そして、やっぱりすごかったのが、アロンソ
戦闘力が著しく劣るマシンを開発し、終盤戦では2連勝を飾ったり、表彰台獲得したりと大活躍でした。
来年、どこまでルノーの戦闘力が上がるかわかりませんが、かなり上がるようなら、
チャンピオン争いに絡めるかも。
クビサベッテルあたりも楽しみな若手だね。
ベッテルは、今やトロロッソよりも戦闘力が落ちるレッドブルへの移籍なので、
マシンの出来にも関わるだろうけど。


来年は大幅に空力制限されるので、各チームの戦闘力に変化が出そうな気もするなぁ。
若手が経験を積んできたので、来年は今年以上に混戦となる気も。
楽しみにしておくとしよう。


さて、明日はSuper GTの練習走行を観に行ってきます。
天気、雨のようだけど・・・。
なお、土日の予選・決勝は、予定外のF1に行ったので、自粛します(笑)
500は23号車でほぼ決まりだろうし、300は雨さんとこのチャンピオンは無くなったというのもあるしね。


で、土曜にカート行こうかどうか迷い中。
行くとしたら白糸なんだけど、日曜、バイクのレースあるから混みそうなんだよねぇ・・・。
富士は今月は走れないし、白糸も来週末は走れない。APGは毎週、週末は混むだろうから行きたくないし。
うーん、悩むところだ。。。