F1日本GP 1日目。

行ってきました。
感想・・・眠い!(爆)
なんたって、4時15分起きですから。明日も。
明後日は3時15分起き・・・夜中ですがな(-_-;


さて、今回の席はここ!

かなり良いです!マシンも近いので、観終わった後に、耳が変になってます(笑)
天気は、晴れたり曇ったり。
晴れると超暑い!ジリジリと焼かれます。
雨はちょっと降ったけど、本当にちょっと。ポンチョが必要だったりするほどではないです。


さて、今回、注目はコイツ!

わかりますか?いつもと違うんですよ。
通なアナタはすぐにわかりましたね。
違いがわからない方、ネスカフェ ゴールドブレンドを飲みましょう。
きっと、由良さんのようになれます(笑)

日本GP限定で、タイヤの溝がグリーンになっているのです!
これは、地元、御殿場産のワサビが練りこまれているのです!
・・・嘘です、なんか地球環境を考えるキャンペーンの一環で、グリーンだそうです。
正直、ソフトタイヤを示す白いラインがわかりづらいです(^-^;


本日のフリー走行、トップはトヨタのティモ グロックでした!
朝のフリー走行からだいぶ走りこんでいて、コース攻略も早かったです。

それに比べ、同じルーキーのブルデーピケJr.は、ミスが多かったですね。
トヨタは良いドライバーをゲットしたと思います。


あと、やっぱり、アロンソ、ハミルトンの走りはスゴイ!
特にアロンソは、マシンをねじ伏せて走っている様が現地だとよくわかります。
フロントに荷重をかけて、リアを若干流し気味に一気に旋回するんだけど、
普通のドライバーだったらライン外したり、スピンしたりしそうな感じだけど、
キッチリ曲がってくからね。

いやぁ、だてにワールドチャンピオン獲ってないね、すごいわ。


ハミルトンはフェラーリ勢より速かったけど、一つ気になる点が。
それは、ほとんどの周回、1コーナーでタイヤスモークを上げているということです。

これはハミルトンに限らず、コバライネンも同様なので、マクラーレンのマシンの特性かも。

タイヤにどれだけ影響あるのかわかりませんが、決勝も同様だと、
タイヤ的に厳しくなるんじゃないかと思ってしまいます。


対するフェラーリは、マシンの動き的には安定しています。
そんなに攻めてる感じには見えないけど、タイム的には速いという感じで。

マシン的には一番良いように見えます。
明日の予選でどのポジションを獲得するのか楽しみです。


そして、唯一の日本人ドライバー、中嶋一貴選手。

今日は7番手(タイム的には6位と同タイム)だったので、明日の予選、Q3進出に期待です!
予選でも6位くらいに入れれば、表彰台が見えてきますね!
ホームグランプリで表彰台、見たいなぁ。


最後に、変わった光景について。
フリー走行1回目のチェッカー後、マッサがホームストレート上で蛇行&スローダウン。
トラブルか!?と思ったら、スタート練習のためにグリッドに。
マッサの後ろにいたマシンたちも続々とグリッドに着きます。
まるで、本当に決勝が始まるみたい光景でした。
ストレートが長いから、ストレートでスローダウンしてても事前にわかるってことで、
やったものだと思われるので、富士ならではの光景かもしれないなぁ。
グランドスタンドのお客さんはお得でしたね!


さて、明日も早いので、そろそろ寝ないと!
予選、楽しみ♪楽しみ♪