目がまわるぅ〜!(>_<)

jr72006-05-16

昨日、富士スピードウェイジムカーナコースで行われた、
ドリフト走行会に行ってきました〜!
というわけで、詳細を。。。


朝7時に裾野の246沿いの某コンビニで、ナンさんと待ち合わせ。
246、朝の出勤ラッシュで超混み。
自分は時間どおりに着いたけど、ナンさんは巻き込まれてしまったみたいで、ちょっと遅れて到着。
結局、富士スピードウェイに向かう時も超混みでした。
おかげで、ドラミに遅れてしまったよ(^-^;;;
主催者の方が、わざわざ個人的にドラミしてくれたので、問題無かったけどね(感謝)


さて、準備をして、いよいよ走r・・・・・前に、ナンさんがタンポポ7をドライブして
くれるとのことで、助手席に乗り込みました。
さすがに、ナンさんはうまい!!!初めて乗る車でも、一発目からキッチリ、ドリフト出来るし。
ちょっと乗りにくいということで、減衰を変更しました。
実は、昨日の画像のタンポポ7、ドライバーは俺ではなく、ナンさんです(笑)


さて、いよいよ、俺です!
と言っても、ドリフトやったことも無いのに、いきなりコースに出てドリフトは無理だから、
定常円スペースで定常円を練習します。
最初はすぐスピンしたり、アンダーが出たりで、うまく出来ません。
水温、油温の上昇も、通常の走行と比べて激しいので、上がってきたら定常円を終了して、
富士スピードウェイ内の通路をゆっくり走ってクーリング。
すぐに冷えるわ〜(´ー`)


途中、「ワンコーナー」という、一台ずつ、一つのコーナーだけドリフト練習できる時間が
設けられていて、良い練習機会なので俺も挑戦。
最初はドリフトできるけど、コーナー途中から戻っちゃう・・・。
アクセルの踏みが足りないみたい。
かといって、踏んでいくとスピンしたり。
うーん、なかなか難しいもんだなぁ。


お昼は、りかぴょんリーダーからお弁当をいただきました!
ありがとう〜!マヂで美味しかったです♪
デザートに、チョコレートも付いていて、至れり尽せりって感じ(^-^)


午後からもひたすら、定常円を練習。
結構、慣れてきて、パイロンと車の感覚が1m開かないで1分間くらい連続で回れるようになりました!
本当はもっと回れると思うけど、タイヤの煙がすごいし、車にも負担が大きそう、ドライバーも
目が回って変な感覚に・・・ってことで1分くらいでやめときました(笑)
でも、グルグル回ってるだけでも、楽しいねぇ〜!
パイロンとぴったりくっ付いて回ってると、「俺って、結構、うまい!?」とかって、
ちょっと間違った錯覚に陥るし(^-^;


定常円を、ある程度、出来るようになったので、再度、「ワンコーナー」に挑戦。
隣にナンさんに乗ってもらいました。
やっぱり、最初はドリフト出来てるんだけど、コーナー途中で戻っちゃう。
アクセルコントロールがまだまだだな。
アンダーが出た時に、そのまま踏んでいったら、ガードレールの餌食になりそうになったり(爆)
その後、ナンさんを降ろして、一人で逆周りのワンコーナーをやってみたけど・・・
今度は入り口から、どアンダー・・・・・_| ̄|○
何回やっても、アンダー出しまくりで、ドリフトどころじゃないです。
ドツボにハマりました・・・。
リア出すだけだから、普通に考えると全然難しい事ないんだけど、ドツボにハマってる状態では
全然ダメでした・・・まだまだ修行が足りないな。


その後、また定常円の練習したけど、こっちは楽々リア出せるし、良い感じで出来ます。
うーん、さっきのワンコーナー、何だったんだぁ〜!って感じ。
定常円をやっている最中にガソリンが半分切っていたので、ガソリン片寄りによるガス欠
症状が出てしまったので、すぐに走行を中止して、本日の走行は終了としました。


朝の状態からはだいぶ上達したと思うけど、予想よりは全然ダメだったので、反省点は多いね。
というか、正直、軽く凹みました(-_-;
こんな状態じゃ悔しいので、また参加して上手くなってやる!
でも、「楽しむ」ってことで考えた場合、今日はとても楽しめたし、勉強になることも
多かったので、良かったです!


帰りは、御殿場の花まさ館で反省会。反省会?お疲れさん会かな?(^-^;


ナンさん、コーチングなどありがとうございました。
りかぴょんリーダーも、お弁当ありがとね〜。
走行枠を譲って頂いたRoughさん、タイヤまで貸していただき、ありがとうございました。
グルグル楽しんでいる時に、自分の分まで仕事をしてくれていたシモさんもありがとう〜!
みんなが楽しく、気持ち良く走れるように考えてくださった主催の方々もありがとうございました!


今後はドリフトも頑張りたいけど、自分にとってメインはグリップなので、グリップも走りこむぞっと。
まぁ、ここ数ヶ月は、紺野ラストの紺サートツアー全部行くので、チケ代やら遠征費やらで、
金欠状態必至なので、走れないと思うけど(^-^;;;


★MUSIC★
☆(浜崎あゆみ) immature ”JT Original CM Version”
☆(永作博美) 雨の月曜日
☆(浜崎あゆみ) CAROLS -Original Mix-
☆(後藤真希) 19歳のひとり言
☆(氣志團) 湾岸夜想曲 〜ルシファーズ・ハンマー'94〜
☆(GLAY) Summer FM
☆(浜崎あゆみ) TO BE
☆(安倍なつみ) 想い出がいっぱい
☆(モーニング娘。) すき焼き
☆(SMAP) freebird
☆(Wink) 愛が止まらない
☆(ORANGE RANGE) 花
☆(19) 足跡
☆(T-SQUARE) TERRA DI VERDE
☆(ゴスペラーズ) ミモザ