脱ぐぞー!

と言っても、俺が脱ぐわけではないです。
でも、ある意味、俺が脱ぎます。
つーか、脱がせろー!いくぞー!


バンッ!ガシャッカラカラカラン!


つーわけで、脱ぎまくり格闘ゲーム、『ファイティングバイパーズ(以下FV)』が、
プレステ2で4/28に発売されます!
脱ぐといっても、アーマーを脱ぐだけなんで、変な期待はしないよう・・・。
(脱衣しないじゃねーか!とかいう苦情は受け付けません(笑))


このゲーム、10年前のゲームなんだけど、当時、ものすごくハマった!
ちょうど、バーチャファイター2が煮詰まってきてた頃に出てきたので、
スムーズにこちらのFVに移行しました。
FVは、それまでのバーチャ2とは、ジャンルは同じでも似て非なるものでした。


まず、壁や金網に囲まれた中での戦い。
つまりリングアウトは無いわけです。
バーチャ2でのリングアウトにはあまり良い印象が無かったので、
このリングアウト無しのシステムには大賛成でした。


次に、アーマーという、防具の概念が斬新でした。
さらに、そのアーマーは破壊でき、アーマー無し状態ではダメージが大きくなります。
いかにアーマーを壊されずに、相手のアーマーを壊す事ができるかが、勝負の鍵になります。
さらにさらに、このアーマーは、自分で「脱ぐ」ことが出来ます!!!
脱ぐ意味?・・・・・威嚇(笑)
当然、自ら脱いでも、ダメージが大きくなる事は変わりません(笑)
なので、対戦で初心者が入ってきた時は、ラウンド1から脱ぐと、
結構、良い勝負になったりしました。
ちなみに、自らアーマーを脱ぐ時に、アーマーが飛び散って、その破片を相手に当てると、
ほーーーーーんのちょっとダメージを与える事が出来ます。
だから、相手のライフをギリギリまで減らして、最後はこの脱アーマーの破片を
当ててKOというのが、当時、一番カッコイイ勝ち方でした。
おいら、大会でも何度か脱ぎました(爆)


当時、地元では、あまりプレイしている人がいなくて、対戦相手を探すのにも、一苦労でした。
さらに、その中でもうまい人は限られていて、いつしか対戦相手は知っている人ばかりに(笑)
そんな状況だったので、大会では、何度か優勝したりしました。
俺の当時の相棒の「あだち君」もハマっていたので、よく2人でプレイしていたなぁ。
ここ数年、連絡してないけど、プレステ2版発売を機会に、連絡してみようかな?
対戦相手、今さらいないし(爆)


★おんがく★
☆(GLAY) SOUL LOVE
☆(I WISH) 明日への扉
☆(海援隊) あんたが大将
☆(浜崎あゆみ) End roll-Original Version-