Typhoooooooooooooooooon!Super GT!

台風の中、スーパーGT観戦に行ってきました。

いやぁ、台風でも中止にならず、セーフティーカー赤旗を入れながらも、
きっちりと規定周回数こなしたのはスゴイ!!!
運も良かったでしょうね。


さて、まずは、今回、場内放送でもしきりに言っていたので、マナーについて書いておきましょう!


  サーキットでのレース観戦時には傘はやめましょう!(日傘も含めて!)


席で傘をさすと、周りの人がレースが見えなくなってしまいます。
自分の経験では、朝一で良い席を取って、メインレース始まるまで何時間も
ずーっとその席で待機していたら、メインレース開始直前に前に来て傘をさされて、
コースが見えない!なんてこともありました。
この時は、見えないから傘はやめてって本人に言いましたが。
風に煽られたりして、コース上に傘が入ってしまったり、他人に当たったりして、
危険なことになることもありえますから。
サーキットでの雨天レース観戦時には、ポンチョかカッパを徹底しましょう!
初めてサーキットに行く人、事前に用意するのがベストですが、2000円〜3000円くらいで
場内の各売店でも売ってますので、現地調達出来ますよ。
安心してサーキットに来てください。
日差しが強い時は、日傘代わりに、長袖着たり、タオルをかけたり、
日焼け止めを塗ったりして対策しましょう!



これも場内放送で流れていますが、ガムテープやビニールシートで席を取っておいて、
メインレース以外はいないとかもやめましょう。
ひどい人になると、こんなことやっておいて、メインレースになっても
来なかったりしたことがありました。
席をとっておいて、良い場所でメインレースを観たいという気持ちもわかりますが、
それなら、その席でなるべく他のレースも観ましょう。
トイレ行くとか、ピットウォーク行くとかで席を離れるのは仕方ないので、
それは許容範囲だと思いますが。


あと、写真撮影する方、写真撮影に夢中になって、周りが見えてないなんてことないですか?
レース観ている人や、写真を撮っている人がいるのに、その人たちの前に入って
写真撮影していないですか?
そういう人、結構、見かけますよ。
自分はそうならないように、いつも周りの状況をしっかり確認してから撮影するようにしています。
位置が微妙な時は、周りの人に「ここで撮影しても大丈夫ですか?邪魔じゃないですか?」って
聞くようにしています。(極力、微妙な位置では撮影しないようにしているので滅多にないですが)


マナーを守って、周りの人のこともしっかり考えて、みんなで気分良く、楽しく観戦したいですね。



まぁ、個人的な意見を言わせてもらうと、グランドスタンド前方でレース中ずっと振られる
各チームを応援する旗もはっきり言って邪魔なんだけどね(^-^;
席も「私設応援団」以外の人も座れるとは言え、居心地悪いし、何より旗で見難かったり、
スタート前は鳴り物でうるさい。
それだったら別料金にして、「ここは何とか応援団以外は入れません」のが納得いくなぁ。
この「私設応援団」に関しては、サーキット側や場内放送でも肯定してたりするし、
チームやドライバーも好意的に捉えているようなので、なんだかなぁって感じですが。
テレビで見ると、盛り上がってる感が出るからだろうけどね。
チームやドライバーは、応援してもらってるのに「やめて」とは言えないか(笑)
自分の友人でも旗が邪魔って言っている人が何人かいるので、同じこと思ってる人って、
案外多いと思うけどね。(特にこんな状態になる前の90年代以前からレース観てた人の中には)


マナーに関してはここまでで。
まずは、土曜日。
前日までの天気予報だと、この日から雨でしたが、実際はほとんど曇りでした。
朝一でグランドスタンド裏のショップに行くと、帽子が安くなっていたので購入。
先日購入したアロンソTシャツに合わせるように、アロンソキャップにしました。
特別、アロンソファンってわけでもないんだけどね(^-^;
家族もレッドブルライコネンのキャップを購入。
各1000円でした。全部で3000円だったけど、定価だと1つも買えないかも(笑)


翌日は100%雨予報が出ていたこともあり、午前中は写真撮影に専念。
久しぶりの1コーナー内側から撮影を始めます。
1コーナー内側は場所取り激戦区ですが、なんとか端の方が空いていて撮影できました。


バックショットも撮影したりした後、そこから一気に逆方向のプリウスコーナー立ち上がりへ。


徒歩移動なので時間かかりるけど、コカコーラコーナーとかアドバンコーナーは前回撮ってるので。
プリウスコーナーは複数台をまとめて撮影できるのが良いですね。


車速も落ちているので初心者でも撮影しやすいし、撮影エリアが広いので、
場所取りの必要も無いし(さすがにGT決勝だと混むだろうけど)。


ヴィッツレース予選までを撮影して、写真は終了。
雨が降ってくる前に車にカメラを置きに行こうと思い、車に向かったところ、
雨が降ってきました(-_-;
カメラが壊れると困るので、ポンチョを着て、車まで。
が、雨はすぐにやんでしまいました。
せっかくポンチョ着たのに悔しい(笑)


午後のGT予選までは、グランドスタンド裏をぶらぶら。


ダンロップのブースで募金を行うとガチャポンで何かがもらえるというのがあったので
やってみました。
ちなみに前回もやっていて、前回はボールペンとキーホルダーを貰いました。
で、今回は・・・ダンロップキャップが当たりました!
これ欲しかったんだぁ、デザインかっこいいし。
家族は・・・なんとこちらもダンロップシャツを当てました!


この運を引き続き!ってことでオートバックスブースで1回100円の福引をやってみました。
自分の前に子供が五回やってましたが、はずれのステッカーばかりだったので、
そう簡単には当たらないようです。
で、自分たちの番。
・・・いきなり家族が鈴木亜久里土屋圭市両監督のサイン入りキャップを当てました!
そして自分は・・・冷却パックでした(笑)パックじゃなくバッグが欲しかった(笑)
そんなわけで、帽子が購入したものと合わせて5つも(笑)


今回のお土産はこれです。


その後、トヨタモデリスタでアンケートに答えてペットボトルホルダーを貰ったり、
沖縄ブースでシークヮーサージュースを飲んだり、キッズカート教室観たり、
GT500のモノコック見たり。

シークヮーサージュース、美味かったなぁ。
その沖縄ブースでゼブラパンなるものを買ってみました。

ピーナッツクリームが挟まったパンだね。

沖縄で作ってて、こっちで見たことないから、のっぽパンみたいなものかな?


GT予選はグランドスタンド2階で。
GT300、GT500ともタイムの出し合いがすごくて、その度にスタンドからどよめきと拍手喝采
盛り上がりましたねぇ。

3個で1000円になった「かつ栄バーガー」を食べつつ、続いてヴィッツ決勝を観ました。

参加台数40台以上。これでも充分多いですが、昔は予選落ちもあったから、今は少なくなった方かな。

86/BRZレースに移った人がだいぶいるだろうね。
そうそう、ヴィッツレース、今回で通算300戦目だそうです。

長く続いてますねぇ。ヴィッツレースは台数が多く、バトルも多いので好きです。


土曜日はこれで終了。


決勝レース、台風でやるのか、やらないのか。
帰宅してからも天気予報や富士スピードウェイのHPをチェック。
日曜の朝、出発前にも富士スピードウェイのHPをチェックしたところ、更新無し。
ということは予定通りの開催。


サーキットに着くと、結構な雨。

駐車場に止め、そのまま車の中で待機。
午前中はトイレに行くときだけ外に出て、あとは車内でラジオで場内放送聞いたり、寝たり。
↓ トイレに行ったときに撮ったチャレンジカップ走行風景(笑)


午後、スーパーGTのスタート進行時間近くになって、ポンチョ、カッパのズボン、長靴で
完全防備して、椅子を持って観戦場所に向かいます。
そして、観戦場所に着きましたが・・・誰もいませんでした。貸切!(笑)

↑ ここ、ダンロップコーナー進入から13コーナー進入まで観れます。
後ろを振り返ればプリウスコーナー進入まで観れるし。
写真は2枚繋げてみました。


スタート前のウォームアップ走行の時間は早まりましたが、あとは全てオンスケジュール。
セーフティーカースタートでレーススタート!
時折、雨や風が酷くなって、その度にセーフティーカーを入れたり、赤旗中断しましたが、
大きなクラッシュも無く、レースは予定終了時間はオーバーしましたが、規定周回を完了して終了。


ひどい雨で赤旗中断時には、観戦場所付近の観客はトンネルに一時避難(笑)


土砂降りの雨の中でもあのスピードで走れるマシンとドライバーは本当にすごい!
普通に走るだけでも大変だろうに、バトルしてるからね。
多い時には4台とかで。


場内放送のピエール北川さんや、GTアソシエーション代表の坂東親分の急遽の挨拶、
また、ドライバー、チーム関係者のTwitterでの発言から、
こんなひどい天気でも観戦してくれたお客さんに感謝との声がありました。
そう、あのひどい天気の中、本当に多くのファンが、激しい雨に打たれ、強風に吹かれながらも、
最後までレースを観ていたんですよ。
ポンチョ着てたって、強風で吹かれた激しい雨が顔にバシバシ当たって濡れる、そんな状況です。
レース終了後のウィニングラップでは、多くのファンがマシンに手を振っていましたが、
ファンとドライバーとの間で
「こんなひどい天気の中、素晴らしいレースを見せてくれてありがとう」
「こんなひどい天気の中、最後まで応援、観戦してくれてありがとう」
という言葉のキャッチボールがされたような気がしました。


主催者/関係者は今回のレース実施については、ギリギリまでかなり苦悩したと思います。
観戦する側も、走る側も、きついコンディションであったことは確かです。
ただ、こういう時のレースって、思い出に残るもんなんだよなぁ(^-^)
たまにはこんな天気のレースも良いかな?って、出来れば、雨じゃない方が嬉しいけどね(笑)
次のレース観戦はWECかな?富士チャンピオンレースとか行くかもだけど。

もう、今年のレース観戦もそろそろ終了。
今年はJAF GP スプリントカップが無いから、なんだかシーズン終了が早いなぁ。。。